第7回カンプン・ジャズ、インドネシアの人気バンドMOCCA(モッカ)

MOCCA – Band Asal Bandung yang Populer

2015年05月02日(土)、バンドゥン(バンドン)発の人気バンドであるMOCCA(モッカ)が、国際ジャズフェスティバル、International Kampoeng Jazz(インターナショナル・カンプン・ジャズ)にてライブを行いました!インドネシアのバンドゥン(バンドン)市内にある著名国立大学パジャジャラン大学のDipati Ukur(ディパティ・ウクール)キャンパスにて、今年で7回目となる非常に大きなイベントでした。その中でも大変人気で、日本や韓国でもライブをしたことのあるMOCCA(モッカ)というバンドについて、記事を執筆致しました。

Pada hari Sabtu tanggal 2 Mei 2015, MOCCA yang merupakan band asal Bandung ikut memeriahkan festival International Kampoeng Jazz. Acara ini diselenggarakan di kampus Universitas Padjadjaran (Dipati Ukur, Bandung); salah satu universitas negeri yang terkenal di Indonesia. Tahun ini merupakan tahun ke-7 untuk festival yang diadakan setiap tahun ini. Dalam artikel ini akan dibahas mengenai salah satu pengisi acara dalam festival yang besar ini, yaitu MOCCA; band yang sangat populer dan bahkan pernah mengadakan live di Jepang dan Korea Selatan.

インドネシアの人気バンドMOCCA(モッカ)とは?

20150502_MOCCA001

 MOCCA(モッカ)。

左からRiko(リコ、ギター)、Arina(アリーナ、ボーカル)、Indra(インドラ、ドラム)、Toma(トマ、ベース)。

 

20150502_MOCCA003

第7回カンプン・ジャズで公演するMOCCA。

 

MOCCA(モッカ)は、インドネシアを中心とした東南アジアだけではなく、アメリカ、韓国、日本などの海外でも活動しているインディーズバンドです。全員がデザイン系の専門を大学で学んできた彼らの音楽は独特で、ほとんど全ての歌に英語の歌詞があります。また、ボーカリストのArina(アリーナ)の声も特徴的です。彼らの音楽は、韓国の有名なテレビ番組の挿入歌などとしても使用されたこともあります。ボーカリストのアリーナの個人的な事情によって3年間に渡る空白の期間がありましたが、それを経て、2014年に彼らの最新アルバムをリリースしました。

MOCCAの代表的な歌を3つご紹介します。

MOCCA – I Remember

MOCCA – Bandung

MOCCA – happy!

(映像はファンが作ったようですが、オススメです)

 

ボーカリストのArina(アリーナ)さんのインタビュー

20150502_MOCCA005

-バンドゥン・ポータルです。本日はどうぞよろしくお願いします!早速ですが、Arina(アリーナ)さんにとって、MOCCA(モッカ)の音楽はどのようなものですか?

私たちは、Telling Pop(テリング・ポップ)と呼んでいます。つまり、MOCCAの音楽は、物語のイラストレーションのようなものです。それぞれの物語には、物語ごとに違った感触、違ったニュアンスがあります。例えば、機知に富んだ物語に対しては、私たちはどんなビートが適しているのかを考えます。例えば、スウィング・ジャズのような音楽かもしれません。一方、明るい陽気な曲の場合、私たちはディスコ・ミュージックのようなものを選びます。ですので、「MOCCAの音楽はどういう音楽?」「MOCCAの音楽のジャンルは何?」のように尋ねられると、実は私たちも困ってしまうのです。ジャンルに関してはポップに入るようですが、実際には私たちの音楽のジャンルは多岐に渡ります。物語がどんなものであるのかに応じて、表現方法はボサノバから、ディスコ、ワルツ、ジャズに至るまで様々です。

 

-物語、ということは、アルバムごとに特別なテーマのようなものがあるのですか?

そうですね。MOCCAのメンバーは4人とも大学時代にデザインを専攻していたので、何か新しいものを創ろうとしたときには明確なコンセプトを先に持つようにしています。

 

20150502_MOCCA009

-ところで、MOCCAはよく海外でも公演されていますね。これまでどこで公演されたことがあるんですか?

最初は2003年のシンガポールでした。それから、タイのパタヤで公演しました。その後はマレーシアに行き、そしてまたタイで公演しました。

2005年には日本に行く機会もありました。沖縄県の奥武山運動公園陸上競技場特設ステージで公演しました。そのときのフェスティバルの名前は「サウンド・レインボー:アジアの人々とともに」で、インドネシア・スマトラ島沖地震による津波のためのチャリティコンサートでした。私たちは、アジアの代表として選ばれました。このとき、実はMOCCAのアルバムが既に日本で発売されていて、沖縄の人でMOCCAのアルバムを購入し、MOCCAのことを推薦してくれた人がいたからだそうです。本当にありがとうございます!

それから、日本以外にも、韓国でも何度か公演をしたことがあります。韓国ではテレビ番組の中で公演をすることもできましたし、MOCCAの単独コンサートも行うことができました。それから韓国では、MOCCAの音楽が広告やバラエティ番組の中で使用して頂いたり、ドラマの挿入歌としても使用して頂いたりしました。

 

-そう、日本でも公演をされたことがあるんですよね!日本のミュージシャンで共演したい方はいますか?

実は、沖縄に行く前には、私は日本のバンドBEGINの歌を聴いたことがありませんでした。しかし、現地で、私たちがステージに上がる直前に、イベントの実行委員から「BEGINと共演してはどうか」と薦められました。BEGINと共演したのは、BEGINの「島人ぬ宝」という歌です。このときのパフォーマンスの後から、私はBEGINの歌を聴くのが好きになりました。今でも好きです。だから、もしBEGINがまた私たちと共演してくれるなら、ぜひ共演したいです!その他には、秦基博さんと共演してみたいです。

 

-日本以外の海外のミュージシャンはどうですか?

残念ながら、私が好きなミュージシャンのほとんどはすでに亡くなってしまっています。私はフランク・シナトラやナタリー・キング・コールのような1940~50年代のミュージシャンが好きです。まだ生きていらっしゃる方ですと、マイケル・ブーブレですかね。

 

-今後また、インドネシア国外で公演の予定はありますか?

まだありません。ぜひ声をかけてくださいね!(笑)

 

-MOCCAのアルバムはどこで購入することができますか?

デジタル版であれば、世界中どこからでもインターネットで購入し、ダウンロードすることができます。もしCD版が欲しい場合は、ウェブサイトwww.mymocca.comから注文ができます。インドネシア国内に関しては送料無料ですが、海外の場合は送料を頂きます。

 

20150502_MOCCA015

-最後ですが、日本の人々に何かメッセージなどはありますか?

もしお時間があれば、ぜひ私たちの街バンドゥンについて、インターネットで探してみてください!

バンドゥンには、非常に多くの音楽に関係するコミュニティがあります。インディーズからメインストリームに至るまで、本当にたくさんあります。だから、バンドゥンは音楽の街と呼ぶこともできます。だから、実は私にとっては、バンドゥンで公演することが一番大きな負担です。バンドゥンの人々は楽器を演奏できる人が多いですし、音楽への感謝の気持ちも持っています。しかし、同時に音楽に対してかなりうるさい人も多いので、音楽を楽しむよりも批判することが多いときもあります。しかし、だからこそ、もしインドネシアの極上の音楽と出逢いたいのであれば、やはりバンドゥンが一番ふさわしい場所です。

音楽が好きな日本の皆さん、ぜひバンドゥンにいらしてください!MOCCAの音楽も聞けますよ(笑)

 

2008年10月、京都にいらっしゃったときの動画だそうです。

 

第7回カンプン・ジャズ、MOCCA & FRIENDSのライブ

2014年05月09日にバンドゥン市内で開催された第7回カンプン・ジャズでも、MOCCAの公演がありました。ただし、MOCCA & FRIENDS(モッカとその仲間たち)としての公演でした。

20150502_MOCCA051

メインステージで公演をするMOCCA。

 

20150502_MOCCA055

Arina(アリーナ、ボーカル)。

 

20150502_MOCCA059

Toma(トマ、ベース)。

 

20150502_MOCCA061

Riko(リコ、ギター)。

 

20150502_MOCCA063

 Indra(インドラ、ドラム)

 

20150502_MOCCA065

メインステージ前、雨にもかかわらず大盛況です!

 

20150502_MOCCA073

ソロシンガーのYURAとMOCCAの共演。

 

20150502_MOCCA075

このYURAもいま人気のアーティストの一人です!豪華共演!

 

20150502_MOCCA081

 続いて、ドラムのインドラの息子さんが!

 

20150502_MOCCA083

英語で弾き語りしていました。あどけなさが可愛い!

 

20150502_MOCCA085

家族まで連れてきて素敵なライブに変えてしまう、とっても温かみのあるMOCCAのライブ!

 

20150502_MOCCA091

 およそ1時間にわたるMOCCAのライブで、会場は大盛り上がり!

まるでリゾートホテルにでもいるような心地良さを味わえるライブでした。

MOCCAの公式サイト

ご興味を持たれた方はぜひフォローしてみてください。非常に多くの素敵な歌がありますよ!

MOCCA 公式サイト

Instagram @moccaofficial

Twitter @moccaofficial