バンドゥン(バンドン)の観光・見所

バンドゥン(バンドン)は観光地ではない・・・?

そもそもですが、バンドゥンは観光地というよりは主要都市×学園都市×高原リゾートという大きな街です。

いわゆる世界遺産もありませんし、世界中誰もが知っているような有名な観光地と呼ばれるようなものもありません。

しかし、3,000万人にも及ぶスンダ人の都ということもあり、スンダ文化を最高のエンターテインメントと共に紹介する劇場Saung Angklung Ujdoもありますし、1955年に開催された第1回アジアアフリカ会議の会場が残っているアジアアフリカ会議博物館といった歴史的な施設もあります。2005年のアジアアフリカ会議50周年記念式典では、当時総理大臣だった小泉純一郎氏も参加されました。

また、高原リゾートですので、オシャレなショッピングモールやカフェ、レストランでくつろいだり、郊外の火山の噴火口やハイキングコースを歩きリフレッシュしたり、温泉に入ったりすることもできます。

日頃のストレスを忘れ、湿度も温度も適度なバンドゥンの優しい風を満喫しながらリフレッシュすることが、バンドゥンの楽しみ方です。

 

以下、特にバンドゥンのアイコン的な場所のみ、簡単にご紹介させて頂きます。

バンドゥン(バンドン)の観光スポット(市内)

・サウン・アンクルン・ウジョ(Saung Angklung Udjo)

バンドゥンは、約3,000万人いるスンダ人の中心的な都市でもあります。そのスンダ人の有するスンダ文化についてのショーなどを見ることができます。

・アジアアフリカ会議博物館(Museum Konferensi Asia-Afrika)

1955年に開催された第1回アジアアフリカ会議(バンドゥン会議)の会場および博物館があります。また、頻繁に各国の首脳、外務省の高官が訪れ、様々なイベントが開催されています。特に4月18日は第1回アジアアフリカ会議が開催された日ですので、毎年式典があります。2005年には、当時の日本の首相であった小泉元首相もバンドゥンにきて、式典に参加されたそうです。

wisata1

・グア・ブランダ(Gua Belanda)、グア・ジュパン(Gua Jepang)

バンドゥン市内のダゴ・パカール(Dago Pakar)と呼ばれる、丘の途中まで登ったところに、オランダ植民地中にできたグア・ブランダ(Gua Belanda)、そして戦争中に日本軍が作ったグア・ジュパン(Gua Jepang)と呼ばれる洞穴があります。
wisata2
また、この奥の方にはハイキングコースがあり、1時間ほど歩いた先にはチュルグオマス(Curug Omas)という、大きく豪快な勢いで水が流れる滝もあります。涼しいバンドゥンで、自然いっぱいの散歩道を歩くのは、休みの日のリフレッシュに最適です!特に危険はありませんが、野生のサルなどが現れることもしばしばあります。
wisata3

バンドゥン(バンドン)の観光スポット(郊外)

・タンクバン・プラフ(Tangkuban Perahu)

バンドゥンから北方約30㎞のところに位置する、舟をひっくり返したような形の山です。標高は2,084mです。
この山は活火山で、日本の蔵王や白根山の御釜のような噴火口を見ることができます。周囲には、伝統的な品物を扱うお土産屋さんもいっぱいあり、見ているととても面白いです。
また、スンダ語では、プラフ(Perahu)ではなくパラフ(Parahu)と言います。
wisata4
wisata5

・チアトゥル(Ciater)

バンドゥン近郊で最も人気のある温泉地帯です。タンクバン・プラフ(Tangkuban Perahu)よりもさらに北へ行ったところにあります。ヴィラやホテルもたくさんありますが、200~500円程度で日帰りで温泉に入ることができます。サリ・アテル(Sari Ater)には温泉公園もあり、特にオススメです。
wisata7

・カワ・プティ(Kawah Putih)

バンドゥンの南方約50kmのところに位置する、とても美しい噴火口です。標高は2,430mです。
上記のタンクバン・プラフ(Tangkuban Perahu)と比べると、バンドゥン市内からやや遠い上、途中の道路は渋滞が酷いエリアなので、なかなか行き辛いですが、大変美しいので行く価値はあります!また、カワ・プティ(Kawah Putih)の周囲には西ジャワで最大の茶畑もあり、圧巻です。さらに、小さいですが温泉地帯もあります。
wisata8

・Cipanas(チパナス)

バンドゥンの南東のガルット(Garut)の近くにある温泉地帯です。前述の温泉地帯チアトゥル(Ciater)と比べるとかなり遠いので行きにくいのですが、その分都会から離れて落ち着いて休むこともできます。また、ホテルなどの値段もかなり安いです。

 

wisata9

 

 

 

他にもまだまだバンドゥンの魅力的なスポットはたくさんありますので、ぜひ探してみてください!